サイトマップ

文字のサイズ 小 中 大

  • ホーム
  • オレンジコープとは
  • 食の安全・安心について
  • オレンジコープの福祉サービス
  • 介護付き住宅みのり
  • おひさま
  • ゴールドライフ
  • 社会福祉法人「野のはな」
  • 介護・福祉サービスのご相談はこちら

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログを検索する

スポンサードリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

オレンジコープの福祉サービス

朝日小学校との交流会

 

  「デイサービスセンター野のはな」の活動を紹介します。

 

今回は「朝日小学校との交流会」を紹介します。

 

朝日小学校との交流会

623日(木)「朝日小学校との交流会」を行いました。小学生からの挨拶に続き、リコーダーによる演奏と合唱を披露してもらいました。



とても上手でした

 

その後、小学生と利用者の混合チームを作り「釣りゲーム」を行いました。ゲームに使用した道具は「デイサービス野のはな」の利用者と「グループホーム野のはな」の入居者に作ってもらいました。



 
笑顔が溢れます


ゲームの後は「デイサービス野のはな」の利用者に「戦争の体験談」を語ってもらいました。話をしながらその時の事を思い出し、感極まって涙する場面も見られました。戦争を経験していない小学生だけでなく、私達職員にとっても良い機会になりました。(当日使用した資料は、ご本人と家族の方が準備してくれました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。)



心に残るお話でした


最後に言われた「戦争は絶対にやってはいけない」という言葉の意味を考え、今度は自分達が後世に伝えていかなければいけないと思いました。

 

 

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

デイサービスセンター野のはな

阪南市和泉鳥取950−7 (電話)072−471−8880

生活相談員:西野洋子


有機・無農薬のビワ

 

有機・無農薬のビワ(内芝農園)

 

オレンジコープでは契約農家(=生協農園)と組合員が直接話し合い、交流を深める事で信頼関係を築いています。毎年、あらかじめ作付量と価格を決めておくので、安全で安心して食べられる野菜や果物を安定して栽培してもらうことができます。

 

太陽のめぐみ委員会(組合員)では近郊の生協農園を訪れて、農作物の生育状況や出荷の様子を確認して報告しています。また、組合員と生産者が直接話し合う交流会を開催。農園を訪問して畑の見学や農作業のお手伝い・収穫体験などで交流を深める活動をしています。

 

<内芝農園訪問と収穫体験!>

 

6月17日金曜日、和歌山県海南市下津町にある内芝農園のビワ畑を訪問しました。約34アールの広さに220本のビワの木を栽培されています。品種は主に「茂木」です。今年は豊作を予想していましたが、収穫の直前になって台風の被害を受けてしまい、3割近く収穫量が減ってしまいました。



生産者内芝和哉さん



ビワ畑を案内してもらいました



白い袋のかかったビワの木がわかりますか?(中央)



台風の強風にもまれて袋が破れ傷んだビワ



強風で袋ごと落ち、腐ってしまいました

 

訪問した時はちょうど収穫と出荷の最盛期で、ビワ畑を案内してもらいながら収穫の体験もさせて頂きました。急傾斜の山肌に3〜5メートルの高さのビワの木があります。足場が悪く木に登る危険な作業で、バランスを崩すと大ケガをします。私たちは無理のない所で収穫体験をさせていただきました。袋の中をそっと覗いて、ビワが色付いていたら袋ごと採ります。甘くて美味しそう!



被害を受けずに大きく育ち色づいたビワ



急傾斜の山での作業は大変です

 

倉庫まで持って帰り出荷作業。丁寧に一粒ずつ優しくはさみで切り離して、選別してパックに詰めていました。私たちもパック詰めのお手伝いをしました。



やさしく持ってはさみで切り離します



パック詰めも体験しました



袋から出して一つずつ丁寧に切り離し選別します



パックに入れて箱詰めされ、契約先(関東方面)に送られます

 

ビワの効用には風邪予防、整腸作用、美肌効果、高血圧抑制、老化予防、発ガン抑制効果のあることが知られています。葉や種は古来より漢方薬の材料とされ、お茶や入浴剤としてよく利用されていますね。特に最近「ベータクリプトキサンチン」の発ガン抑制効果や「アミグダリン(ビタミンB17)」の血液浄化作用は免疫力や自然治癒力を高めるとして、話題になっています。だからこそ有機・無農薬での栽培に情熱を注ぎ、安全と美味しさにこだわった内芝さんのビワは貴重です。



ビワの話をしている内芝さん

 

旬の期間は短いですが、初夏の味覚には欠かせません。内芝さん、来年も宜しくお願いします。

                        (太陽のめぐみ委員会 西尾裕美子)


米の話 最終回

 

米の話(最終回)

 

日本人はお米を食べなくなりました。大型機械の導入、化学肥料や農薬の使用、収穫量の多い品種の開発によって多量の米が作られているにもかかわらずです。

 

1960年代後半から余りはじめました。わたしたちの食生活が大幅に変化したことが要因です。米や野菜など自給可能なものを中心にした食生活であったのが、インスタント食品やファーストフードなどの加工品が巷にあふれたことと、食の欧米化で米を食べる機会が減ったのです。

 

この対策として政府は「減反政策」をすすめました。生産量は調整されましたが、一度休耕田となってしまえば復元するのは至難の業です。国からの補助金が出たとしても農家は減収となり、生産意欲の低下につながります。稲作農家は苦しい立場に立たされているのが現状です。

 

これが日本の農業の衰退につながり、現在の食料自給率は40%。穀物だけで見るともっと以前に30%を下回っています。食べものがなくては人は生きていけません。必要な量に合わせて作ることができる工業製品とは違います。異常気象や災害による不作などで世界の食料需給が危機に瀕した場合、日本は国内生産だけで賄わなければなりません。そうなると輸入に頼っている今の食生活を続けられる保障はありません。

 

自給率を高めるため、国全体での努力が必要です。安価な外国産に頼らず、わたしたち一人ひとりが意識することで農業と食料の未来を確かなものにしましょう。

 

■オレンジコープの「特別栽培米」

 

オレンジコープの「特別栽培米」は、合鴨米・福井米・農園米の3種類です。無農薬または省農薬栽培したものです。毎週商品カタログ「おれんじ」の4ページで案内しています。

 

※オレンジコープのお米は登録での利用が基本です。安全な栽培方法を実践してもらうために年間の引き取り量を約束しています。「特別栽培米」は組合員が安定して利用し続けないと、その関係は維持できません。



カタログ4ページ(毎週)

 

■商品カタログ「おれんじ29」号は

 

八ケタ会のりんご」早生種4品です。収穫量が少ないため予約注文のみです。長野市近郊で「安心・安全」省農薬、無袋栽培で作ったりんごです。この機会を逃さず利用してください。



おれんじ29号(商品カタログ)

 

■商品カタログ「おれんじ30」号は

 

近藤さんのぶどう・デラウェア」です。脱粒防止剤を使っていないので熟してきたら、房から実がはずれます。「安心・安全」省農薬栽培で作ったぶどうです。この機会を逃さず利用してください。

 


 

おれんじ30号(商品カタログ)

 

「安心・安全」なたべものを手に入れたい組合員と、出来る限り薬剤に頼らない生産者(仕入先)の思いがオレンジコープの商品になりました。わたしたちが望むものを作ってもらう代わりに、見栄えが良くなかったり、サイズが不揃いでも食べられるものは引き取る約束をしています。

 

青果物は工場で作られるものではありません。天候の影響で収穫時期は左右されます。欲しいときに欲しいだけ利用するのでは本当の「安心・安全」は守れません。「需要と供給」のバランスが取れるものではないからです。日本の農業と食料自給率、わたしたちの食べものを守るために生産者の顔が見えていつでも見学できる地場(国産)のものにこだわります。   

 

■オレンジコープの加入・お試しキャンペーン

 

オレンジコープの「加入・お試しキャンペーン」は随時、受けつけています。問い合わせは、とっても簡単。フリーダイヤル0120151582まで。

 

商品カタログを見て、お好きな商品を注文してください。この機会にオレンジコープの商品をぜひ試してください。

 

◆加入・お試しキャンペーンの方法は

 

商品カタログをお届けします

     ↓

    注 文

     ↓

  商品をお届けします(代金引き換え、配送手数料は無料です)

 

お試し可能な地域は・・・

大阪府南部地域(堺市から泉南郡岬町まで)と和歌山県北部地域(和歌山市から橋本市までの紀北地域と海南市から御坊市まで)です。お気軽に連絡下さい


| 1/1PAGES |


ページTOP
Copyright(C)The Consumer Co-operative Orange, All Rights Reserved.
個人情報の取り扱い