サイトマップ

文字のサイズ 小 中 大

  • ホーム
  • オレンジコープとは
  • 食の安全・安心について
  • オレンジコープの福祉サービス
  • 介護付き住宅みのり
  • おひさま
  • ゴールドライフ
  • 社会福祉法人「野のはな」
  • 介護・福祉サービスのご相談はこちら

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログを検索する

スポンサードリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

オレンジコープの福祉サービス

みのり貝塚の紹介

 

■「介護付き住宅みのり・貝塚」の紹介をします

 

「介護付き住宅みのり・貝塚」は貝塚市と熊取町の境に位置し、緑に囲まれた静かな場所に建っています。隣には「障がい者通所施設・ガマダシモン」があり、喫茶店とパン屋の「マシュウおじさん」は入居者の憩いの場となっています。

 

「介護付き住宅みのり・貝塚」の建物の紹介をします。

 



社会福祉法人野のはなが運営する「マシュウおじさん」


 

「介護付き住宅みのり・貝塚」の全景
 

玄関


 

1F食堂

 


散歩道
1


 

散歩道2


 

ウッドデッキ1


 

ウッドデッキ2


 

入居者と


 

入居者と庭を散歩

 

 

■イベント(お花見)

 

5月7日、お花見に行ってきました。今年は1階の食堂で、ボランティアの南京玉すだれを見ながらお花見弁当を食べ、そのあと熊取町の永楽ダムへ行きました。見事に咲いた桜の花に、皆さん「きれいね〜」と見入っていました。


 

桜の下ではいチーズ


 

全員で記念撮影

 


母の日

 

  「デイサービスセンター野のはな」の活動を紹介します。

 

今回は「母の日」と「ある日のレクリエーションの風景」を紹介します。

 

母の日

56日(金)、デイサービスセンター野のはなでは「母の日」のイベントを行いました。イベントといっても特別な催しを行ったわけではありませんが、日頃の感謝の気持ちを込めて、カーネーションをプレゼントさせてもらいました。

 

 

いい香りがします

 

たった一輪のカーネーションですが、受け取ってくれた方全員が笑顔を見せてくれました。その光景をみて「花の力は偉大だなあ」と感じました。

 


とびきりの笑顔です

 

男性の利用者の中には、「私も欲しい」と言われる方もありましたが、来月の「父の日」のイベントを楽しみにしていただきたいと思います。

 


いつもありがとうございます

 

 

ある日のレクリエーションの風景

デイサービスセンター野のはなでは、体を動かしたり、頭を使ったりするレクリエーションを行っています。その中のひとつ、「卓上バレー」を紹介します。

 

机の周りに座ってもらい、右と左のチームに分かれます。各自うちわを持ち、ボールを自陣に落とさないようにして、お互いに返しあうというゲームです。単純なルールですが、両チームともヒートアップし、ゲームの最中はずっと笑い声が絶えませんでした。

 



大盛り上がりです

 

負けたチームの職員は、罰ゲームとして「尻文字」をしました。皆で音頭をとりながら大笑いしました。



なかなか上手でしたよ

 

まだまだ暑い季節ではありませんが、ゲームが終わるころには「笑い過ぎて暑い」「動きすぎて血圧上がったわ」「冷たいお茶ちょうだい」といった声が聞かれました。「一年分笑わせてもらった」と言われる方もありました。

 

レクリエーションというのは、楽しんでするものです。だからこそ職員が一番に楽しめなければいけません。今後も全員が楽しめるレクリエーションを考えていきたいと思います。

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

デイサービスセンター野のはな

阪南市和泉鳥取950−7 (電話)072−471−8880

生活相談員:西野洋子


親子クッキング

 

■親子クッキング

 

 

4月16日(土)に泉南センターで親子クッキングを開催しました。メニューは「いちごジャム」と「米粉のホットケーキ」です。参加者は、大人5名、子ども9名、合計14名でした。

 

生協農園のいちごを使ってジャムを作りました。生産者は和歌山県紀の川市の畑さんです。大きなビニールハウス4棟でいちごを作っています。昨年の夏は猛暑だったので、若い苗が根付かず枯れてしまい、畑さん自身が「今年はどうなるんやろ」とすごく不安になるほど苦労の連続だったそうです。

 

安全で安心して食べられる畑さんの低農薬いちご。採れる量にバラつきがあり、市販品よりもじっくり熟してから収穫するので日持ちもしません。欲しい組合員は登録しておいて、取れた時に取れた分だけを分け合うようになっています。それでも、3月に入ると熟すいちごの量がグンと多くなり、規格外の小さないちごもたくさん採れるようになります。登録していない方にも食べてもらいたいと企画しました。

 

テーブルに用意された真っ赤ないちご。その甘―い香りが部屋いっぱいに広がっていました。皆でいちごのヘタを取って洗いました。砂糖をまぶしつけるように加えました。オレンジコープが扱う「種子島の粗製糖」はミネラル分を多く含んだ粒の粗い砂糖です。「一つ食べていいよ」と言ったら「やった!」と大喜び。ジャリジャリとした砂糖の歯ごたえといちごの甘みがからまってとっても美味しいと大好評でした。いちごから出た水分だけで煮詰めて、ジャムにしました。

 

最近カタログに登場した「米粉のホットケーキミックス」を焼きました。生地にココアを混ぜたもので、お絵かきするように楽しみながら焼きあげていきました。

 

出来たての「いちごジャム」も付けて食べました。皆でわいわいがやがや、とっても楽しくて、とっても美味しかったです。

(食育委員長 小八重真澄)

 


いちごのヘタを取るよ

 


洗ったいちご、何キロあるかな?

 


フムゥー、ジャムに入れるレモン汁を搾るよ

 


ヘラを扱う手つきがバッチリだね

 

 

ココア生地で絵を描いた上にプレーン生地をかけるよ

 


かわいいうさぎが焼けたよ

 


わーい、美味しいよ

 

上手に焼けたよ

 


ガブッ、美味しいね

 


ガブッ、美味しいよ


お花見

 

  「デイサービスセンター野のはな」の活動を紹介します。

 

今回は「お花見」を紹介します。

 

お花見

今年は和歌山県にある根来寺に行きました。四日間に分けて実施し、たくさんの利用者に参加してもらうことができました。


天候に恵まれ、桜も見事に満開でした。「綺麗だね」「やっぱり桜が一番いいね」という声が聞かれました。


 

見事に満開です

 

桜を見ながら、持参していたジュースやおやつを食べている時に、「このお寺はかなり古い様に見えるけど、いつからあるの?」と質問がありました。気になったので調べてみると、保延6年(1140年)に建立されていましたが、天正13年(1585年)に豊臣秀吉の軍によって一度焼き払われたそうです。


             

お茶で乾杯              



来年は団子が食べたいですね

 

最後に桜の木の下で記念撮影を行いました。根来寺の歴史に触れる事もでき、思い出に残るお花見となりました。



笑顔も満開です

 

余談ですが、桜の花は上ではなく下を向いて咲きます。だから見上げる私達からすると、とても綺麗に見えるのだそうです。



つい見上げてしまいます

 

5月はフラワーアレンジメントやその他イベントを予定しています。興味のある方はご連絡下さい。

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

デイサービスセンター野のはな

阪南市和泉鳥取950−7 (電話)072−471−8880

生活相談員:西野洋子


| 1/1PAGES |


ページTOP
Copyright(C)The Consumer Co-operative Orange, All Rights Reserved.
個人情報の取り扱い