サイトマップ

文字のサイズ 小 中 大

  • ホーム
  • オレンジコープとは
  • 食の安全・安心について
  • オレンジコープの福祉サービス
  • 介護付き住宅みのり
  • おひさま
  • ゴールドライフ
  • 社会福祉法人「野のはな」
  • 介護・福祉サービスのご相談はこちら

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログを検索する

スポンサードリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

オレンジコープの福祉サービス

生協農園の稲刈り

 

    生協農園(瀬田農園と妹背農園)の稲刈り

 

オレンジコープでは、瀬田農園と妹背農園から有機・省農薬の「農園米」を栽培・出荷してもらっています。瀬田農園は和歌山県紀の川市にあり、周囲は田畑に囲まれています。専業農家で、農園米の他に年間を通して野菜を出荷しています。ご主人と奥様、娘さんの3人で全ての農作業をされています。

 

911()の稲刈り当日は快晴で、朝露が消えた頃から準備を始めました。まず、機械が入るように田んぼの縁を2〜3筋、奥様と娘さんが手で刈ります。後はご主人がコンバインで刈り進めました。機械に追われるように、たくさんの蛙たちが田んぼの中を逃げ回ります。さらに稲についた小さな虫を追って、ツバメや赤とんぼも飛び交います。(省農薬のおかげですね)

 

脱穀済みのモミは自動で袋詰めされますが、その袋を抱えてトラックに積み込むのが力仕事で大変でした。収穫したモミは機械で乾燥させますが、水分量を確かめながらゆっくりと時間をかけます。そこかしこに瀬田さんのこだわりがうかがえました。

 


瀬田農園の稲は夏も元気でした



美しい黄金色に実りました



晴天に恵まれ順調に稲刈りが進みます



刈りながら脱穀し、袋詰めしたモミは重くて重労働です



ツバメや赤とんぼが周囲を飛び交い賑やかです



手刈りした稲は最後に機械にかけていきます



今日刈った稲はゆっくり乾燥させます

 

妹背農園は、和歌山県日高川町の山間部から少し開けた川沿いにあります。みかんや晩柑類、野菜も栽培する専業農家で、ご主人と奥様のふたりで農作業をされています。

 

915()、前々日の雨で稲刈りを遅らせていましたが、稲に水分が残っていたのでさらに30分待ってから稲刈りが始まりました。事前に奥様が機械の入るところを手刈りしてありました。10日前には立っていた稲は穂の重みで倒れ、機械にすんなりと入らず少し手間取りました。しっかり実った証拠ですよね。今年は一部をイノシシに荒らされてしまいました。すぐに気付いて電柵で被害を最小限に食い止めました。

 

妹背農園は6月7日に田植えがすみました



9月上旬立派に実りました。あと
10日程で稲刈りが出来そうです



今年初めてイノシシに入られる被害に遭いました



稲刈りの前に雑草を抜いておきます



注意深く稲を刈る妹背さん



穂の重みで倒れた稲は刈りにくいそうです




手際よく作業を進めます

 

「農園米」はもうすぐ新米としてお届け出来ると思います。生産者の方々の温かい思いのこもった美味しいお米をぜひ食べてみて下さいね。「農園米」は登録です、詳細はオレンジコープへお尋ねください。


親子クッキング

 

  9月4日(土)に親子クッキングをしました

 

参加者は、大人8名、子ども8名、合計16名でした。今回のメニューは「たこ飯」「そうめんとかまぼこのすまし汁」「きゅうりの浅漬け」「きな粉の和風ケーキ」の4品です。

 

初めに「たこ飯」を作りました。オレンジコープのたこは生のたこなので、まずは塩もみです。「やりたーい」と楽しそうにグニュグニュ塩もみができる子もいれば、「嫌々」と手を出せない子もいて反応はさまざま。でも嫌がってた子も、楽しそうのしている子を見て、塩のついたたこを持って洗い流すことができ、いい経験になったと思います。梅干しと一緒に炊き込んだ「たこ飯」はさっぱりとした塩加減で美味しいと好評でした。

 

すまし汁のだしは、昆布と鰹節から取りました。香りとうまみたっぷりのだしは、日本料理の基本。この本物の味を大切にしたいと思っています。子どもたちも美味しいと、おかわりをしていました。

 

きゅうりの浅漬けは「福助の浅漬けの素」を使いました。切って漬けるだけ、しかもノンオイルなのでヘルシーです。「家できゅうりをあまり食べないのに、浅漬けをお菓子みたいにポリポリ食べている」とびっくりされていました。

 

きな粉の和風ケーキは、もち米で作ったケーキです。もっちりとして、ういろうのような歯ごたえでした。


 


解凍した生のたこ

 


ゆでたたこを切ります 

 


きゅうりを切ります

 


ケーキの材料を混ぜます

 


ケーキの生地を混ぜます

 


梅干し入りたこ飯が炊けました

 


たこ飯と浅漬けとすまし汁

 


きな粉の和風ケーキ

 


いただきまーす

 


おいしいね


手作りお惣菜のマーガレット

 

手作りお惣菜のマーガレット25周年!


マーガレットのメンバーは全員オレンジコープの組合員です。泉南組合員センターの厨房で、お惣菜を作っています。原材料は全てオレンジコープが手配。化学合成の調味料や添加物は一切使用せず「家庭の味」をそのまま冷凍しました。25年間の活動で生み出したお惣菜は100種類を超えています。組合員の要望に応え、新しいことにチャレンジしています。手軽で便利、安価な冷凍商品はスーパーにたくさんありますが、作る人の顔が見えて「安心・安全」家庭の味がするマーガレットのお惣菜を是非どうぞ!

 

マーガレットを設立したきっかけは、その当時、お弁当に入れる冷凍食品には化学調味料や添加物が使われたものしかなかったからです。「安心・安全」な冷凍食品はないのか探しましたが、どこにもありませんでした。そこで約20名の組合員が立ち上がりました。自分たちの子供のお弁当に、仕事を終えて帰ってからすぐ調理できる冷凍食品を自分たちで作り出しました。

 

マーガレットは25周年を迎えました。長く続けてこれたのも、組合員や関係者のみなさんのおかげと深く感謝しています。私たちをとりまく社会や環境は大きく様変わりしています。どういう風にマーガレットの特色を出そうかと考え、より一層煮物に力を入れていこうと思います。これからも「安心・安全」な材料でお惣菜作りに励み、みなさんにお届けします。どうぞよろしくお願いいたします。

2010年9月 マーガレット 山下 美紀子

 


調理の様子1

 

調理の様子2


■商品カタログ「おれんじ43号」は 
                     

マーガレットのお惣菜が「ありがとう還元商品」です。この機会に是非お試し下さい。
商品カタログおれんじ45号から冬季限定商品で組合員に人気がある「マーガレットの鶏つくねミンチ」が登場します。薬を使わずに育てた「但馬鶏ミンチ」を使用。生姜と塩だけのシンプルな味付けです。




おれんじ4号(商品カタログ)



■組合員還元実施中


今年もオレンジコープの黒字を組合員に還元する「ありがとう還元」がスタート。組合員に支持されている人気商品や新商品の価格を半年間にわたって1割引きにしています。

 

  

■オレンジコープはせっけん派


オレンジコープは設立以来、一貫して人の健康と環境を守るために合成(複合)洗剤を扱わず、せっけんの使用を推進しています。太陽油脂の石けんを取り扱っています。使う人にも環境にもやさしい石けんライフを始め、きれいな地球を残しましょう。


 

パックスこどもジェルはみがき50g(275円)   

 

 

 ナチュロンハンドソープ500ml819円)


 

 パックス青ざらしせっけん180g(173円)




■オレンジコープの加入・お試しキャンペーン


オレンジコープの「加入・お試しキャンペーン」は随時、受付けています。問い合わせは、とっても簡単。フリーダイヤル0120−1515−82まで。


商品カタログを見て、お好きな商品を注文してください。この機会にオレンジコープの商品をぜひ試してください。

 

◆加入・お試しキャンペーンの方法は

 

商品カタログをお届けします

     ↓

    注 文

     ↓

  商品をお届けします(代金引き換え、配送手数料は無料です)

 

 

お試し可能な地域は・・・

大阪府南部地域(堺市から泉南郡岬町まで)と和歌山県北部地域(和歌山市から橋本市までの紀北地域と海南市から御坊市まで)です。お気軽に連絡下さい。

 

 

 


みのり堺モデルルーム完成

 

■「みのり堺」モデルルーム完成

 

前回のブログで紹介しました「みのり堺」に、モデルルームが完成しました。生活の状況を実感していただけます。

 

居室全体です282


IH仕様なのでガスは使いません


洗面所は車いすの方でも利用できるよう高さや足元を考えてつくられています


お風呂


トイレ

お風呂・トイレとも緊急コールと手すりが付いているため、安心して使用していただけます。


■耳よりニュース

夏には「みのり堺」の屋上からPLの花火を見ることができます。毎年たくさんの入居者が楽しまれています。モデルルームのベランダからもご覧になれます。



PLの花火観賞





| 1/1PAGES |


ページTOP
Copyright(C)The Consumer Co-operative Orange, All Rights Reserved.
個人情報の取り扱い