サイトマップ

文字のサイズ 小 中 大

  • ホーム
  • オレンジコープとは
  • 食の安全・安心について
  • オレンジコープの福祉サービス
  • 介護付き住宅みのり
  • おひさま
  • ゴールドライフ
  • 社会福祉法人「野のはな」
  • 介護・福祉サービスのご相談はこちら

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログを検索する

スポンサードリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

オレンジコープの福祉サービス

親子クッキング ケチャップとポテト


■『トマトケチャップ』と『ころころポテト』のクッキング

食育委員会では7月3日に親子クッキングをしました。メニューは、フレッシュトマトを使った、『トマトケチャップ』と『ころころポテト』の2品です。


トマトケチャップって、家庭で作るものと思っていない方も多いと思いますが、意外と簡単でとっても美味しくできるんですよ。湯につけたトマトは皮がツルンとむきやすくなります。子ども達は、そんなトマトをむいたり切ったりなどの作業を楽しみ、興味を持って積極的にしてくれました。


また、じゃが芋を家では食べないという子が、つぶしたりするのをみんなといっしょにやりたがったり、お母さんがアンパンマンなどに変身させてくれたりという事もあって、ぱくぱくと食べられたんですよ。


ケチャップ作りの様子 

瀬田農園のフレッシュトマト


湯むきをするためトマトにフォークをぶすっ


トマト湯がき一丁あがり!


トマトの湯むきをするよ 1


トマトの湯むきをするよ 2


トマトの湯むきをするよ 3


トマトのへたもとるよ


トマトをざく切りにするよ 1


トマトをざく切りにするよ 2

ころころポテト作りの様子

ジャガイモをつぶすよ 1


じゃがいもをつぶすよ 2



じゃがいもをつぶすよ 3


ジャガイモでいろいろな形ができました





 


 


オレンジコープのたまご 第4回

 

■オレンジコープのたまご(第4回)


今回もサルモネラ菌の話です。サルモネラ菌といっても2000種類以上に分類されます。ちょっと話は外れますが、食中毒を防ぐには、まずサルモネラのことを知りましょう。


サルモネラ菌は、大腸菌や赤痢菌と同じ腸内細菌科に属します。牛・豚・鶏などの家畜や犬・猫などのペット、ヘビ・カメなどの爬虫類や河川などに存在します。


サルモネラ食中毒は、汚染されたたべものを飲食すると、約8〜48時間で発症します。それには、多量の菌数が必要です。しかし幼児や老人、抵抗力の落ちた病気のときには少ない菌数でも発症し、症状は重く死に至ることもあります。


サルモネラの発育可能温度は7〜49℃です。条件が揃うと20分間に1回分裂(倍増)します。1個の菌でも7時間後には200万個に増殖します。


食中毒を防ぐには、冷蔵流通・保管することと、十分加熱調理してすぐ食べることです。また、たまごのサルモネラ対策は、ワクチンの接種が有効です。


「生食」するための重要なポイントはサルモネラ菌の対策と温度管理です。オレンジコープのたまごは、欧米諸国がSE菌に有効であると認めたワクチンを接種しています。


鶏の体内に抗体をつくることで感染リスクを制御します。さらに、農場から出荷して組合員の手元に届くまで冷蔵配送しています。だからオレンジコープのたまごは安心して「生食」できます。



オレンジコープのたまご



10個入りパックのたまご





■商品カタログ

 
商品カタログ「おれんじ31号」、今週の表紙は海のエコマーク「MSCマーク」がついた、無添加・無着色の人気商品「たらこ・明太子」です。今回から価格はそのままで増量しました。


 MSCマークとは、別名「海のエコマーク」と言われ、MSC漁業認証を受けた水産物のみに表示できるマークです。それは、世界中の魚介類が乱獲されるのを食い止めるためにできました。海洋環境に配慮し、水産資源を適切に管理し続けることが可能な漁業(乱獲しないこと)を認証しています。




  31号カタログ

 
■オレンジコープの加入・お試しキャンペーン


オレンジコープの「加入・お試しキャンペーン」は随時受付ています。問い合わせはとっても簡単。フリーダイヤル0120−1515−82まで。


 商品カタログを見て、お好きな商品を注文してください。この機会に、たまごをぜひ試してください。


 
  
商品カタログをお届けします


     ↓


    注 文


     ↓


   商品をお届けします(代金引き換え、配送手数料は無料です)


 

お試し可能な地域は・・・


大阪府南部地域(堺市から泉南郡岬町まで)と和歌山県北部地域(和歌山市から橋本市までの紀北地域と海南市から御坊市まで)です。お気軽に連絡下さい。


出張料理

 

■出張料理

配食事業部では、年に数回のペースで介護付き住宅みのり入居者の皆さんに楽しんで頂けるよう出張料理をしています。
根田調理長(写真中)が中心となり万全の態勢で臨めるよう早朝から準備をしてきました。


配食事業部のみなさん


 

串あげを揚げている様子

 




この日は旬の素材をふんだんに使った揚げたての串揚げをお召し上がりいただきました。カマンベールチーズといった変わり素材の串揚げも用意されていましたよ。

 


できあがりました 



カラッと揚がった串揚げは最高に美味しかったと、入居者の皆さんからもご好評をいただきました。次回も皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ってまいります。
 


みのりの紹介(第2回)

 

今回は、みのり貝塚の紹介をします。みのり貝塚はみのり第2棟目となり、2005年3月1日にオープンしました。


 


場所は大阪府の南部、貝塚市と熊取町の境に位置し、緑に囲まれた静かな場所に建っています。建物は5階建てで1階が食堂、2階〜5階が居室となっています。


 


1階の食堂横にはウッドデッキがあり、ゆったりと落ち着いた雰囲気を感じていただけるような造りになっています。また、2階の一角には認知症の方に対応できるスペースがあり、5つの居室・食堂・浴室等が完備されていて、24時間ヘルパーが常駐しています。


 


現在、みのり貝塚には空室が6部屋あります。興味のある方は随時見学を受付していますので、お気軽にお問い合わせください。


みのり貝塚の外観


食堂の様子


桃とすももの生産者情報

 

桃の生産者、江戸さんの農園を紹介します。2月下旬〜4月中旬まで摘らい(花のつぼみを間引くこと)、摘花の作業が続きます。4月6日には見事に満開!ミツバチも元気に飛び回っていました。


 今後、数回の摘果をして袋をかけ、大切に育てます。


摘蕾の作業をする江戸さん


息子さんと作業されています


桃のつぼみ もうすぐ咲きそうです


摘雷の作業中


満開の桃の花(1)


満開の桃の花(2)


満開の桃の花(3)



すももの生産者、中林さんの農園です。例年より早く3月末満開になりました。ひと枝に鈴なりに実を付けた「大石」は食べ頃まで樹においてから出荷します。


省農薬で作るすももは真っ赤に熟れると鳥や虫たちに食べられてしまうことも…。



すももの農園の中林さんです


すももの花です



まだ熟していないすももです


赤く熟してきました


鳥の被害にあったすもも




オレンジコープのたまご(第3回)

 

■オレンジコープのたまご(第3回)


前回も書きましたが、アキタ式HACCPシステムは25段階のサルモネラ菌(SE)チェックをはじめ、安全性の検査を実施する世界でも稀な厳しい衛生管理システムです。その検査結果はトレーサビリティシステム(※1)と連動し、すべての記録を調査することができます。


アキタは種鶏の導入からヒナのふ化に始まって、飼料から鶏卵生産、検査、出荷に至るまで自社責任で徹底管理。日本唯一の“完全直営一貫生産システム”です。


このシステムは、親鶏の健康状態から飼料の原産国(産地)まで遡り、その安全性を証明することが可能です。


(※1)トレーサビリティシステム:生産地と収穫日、農薬や飼料の種類、加工、流通経路などのデータを記録・管理するシステム。




商品カタログ「おれんじ30号」、今週の表紙は「安心・安全の無農薬栽培!」堀内さんのブルーベリーです


 



■オレンジコープの加入・お試しキャンペーン


オレンジコープの「加入・お試しキャンペーン」は随時受付ています。問い合わせは、とっても簡単。フリーダイヤル0120−1515−82まで。


 商品カタログを見て、お好きな商品を注文してください。この機会に、たまごをぜひ試してください。



 商品カタログをお届けします


     ↓


    注 文


     ↓


 商品をお届けします(代金引き換え、配送手数料は無料です)


 


お試し可能な地域は・・・大阪府南部地域(堺市から泉南郡岬町まで)と和歌山県北部地域(和歌山市から橋本市までの紀北地域と海南市から御坊市まで)です。お気軽に連絡下さい。


オレンジコープのたまご 第2回

 

■先週に続いて、たまごです。(第2回)


たまごの一番美味しい食べ方は、何と言ってもたまごかけごはん。そして温泉たまご? どちらも生や半熟で食べるので鮮度と衛生面が重要です。




 



鮮度の良さはすでにお知らせしたとおりです。衛生面では、食中毒の原因となるサルモネラ菌(SE)を、種鶏からたまごを出荷するまで全工程を25段階アキタ式HACCPシステムでチェック。


 


さらに全鶏群にサルモネラに有効であるワクチンを接種します。鶏の体内に抗体をつくり、サルモネラ菌(SE)を制御しています。だから、安心して生食して下さい。


 


※ワクチンの成分は、たまごに移行しません。安全性はまったく問題ありません。



 



商品カタログ「おれんじ29号」、今週の表紙は、八ケタ会のリンゴ(早生種)です。


 

■オレンジコープの加入・お試しキャンペーン


オレンジコープの「加入・お試しキャンペーン」は随時受付ています。問い合わせは、とっても簡単フリーダイヤル0120-1515-82まで。


 


商品カタログを見て、お好きな商品を注文してください。この機会に、たまごをぜひ試してください。


 


商品カタログをお届けします


     ↓


    注 文


     ↓


  商品をお届け(代金引き換え、配送手数料無料です)


 


お試し可能な地域は・・・大阪府南部地域(堺市から泉南郡岬町まで)と和歌山県北部地域(和歌山市から橋本市までの紀北地域と海南市から御坊市まで)です。お気軽に連絡下さい。


親子クッキング おもしろ白玉だんご

 食育委員会では親子クッキングを6月19日(土)に開きました。2種類のおやつ、『おもしろ白玉だんご』と『手作りグミ』を作りました。参加者は31名でした。

 


だんごは白玉粉にいろいろな色づけをして、それを小麦粉粘土あそびのように工夫をこらして形にしていきます。大人も子どもも夢中で、とっても楽しくって、美味しかったですよ。

































マシュウおじさんのパン


前回紹介させて頂いた「マシュウおじさん」が本日71日にオープンしました。今回は、その「マシュウおじさん」で焼き上げる自慢のパンを紹介させて頂きます。


「マシュウおじさん」ではあんぱん、ミルクフランス、ベーコンエピ、クリームパン、きんぴらごぼう等、常時30種類前後の色とりどりのパンを揃えています。また、その季節に合わせた限定商品も揃えています。

 

その中でも特に私のお勧めは「黒ごまベーグル」です。モチモチとした生地の間に練乳と黒ごまで作ったクリームが入って、なんとも言えない素敵なハーモニーを奏でています。

 

「マシュウおじさん」にお越しになられた際には、是非ともお召し上がり下さい。数量限定商品ですので、売り切れの時はご勘弁下さいね。

 

 

| 1/1PAGES |


ページTOP
Copyright(C)The Consumer Co-operative Orange, All Rights Reserved.
個人情報の取り扱い