サイトマップ

文字のサイズ 小 中 大

  • ホーム
  • オレンジコープとは
  • 食の安全・安心について
  • オレンジコープの福祉サービス
  • 介護付き住宅みのり
  • おひさま
  • ゴールドライフ
  • 社会福祉法人「野のはな」
  • 介護・福祉サービスのご相談はこちら

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログを検索する

スポンサードリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

オレンジコープの福祉サービス



  • 2017.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

■「介護事業だより」

 

介護事業の活動内容を紹介します。


 

おひさま


 七夕祭りを行いました。


私の願い、天までとどけ!


 

みのり阪南


 ボランティアの方がフラダンスとギター演奏を披露してくれました


「ラウレア」の優雅なフラダンスを楽しみました


 

みのり堺


 七夕の飾りつけを行いました。


それぞれの願いを込めた短冊を

 

 

(10月の見学会日時)
みのり紀伊:10/19(水)・20(木)
みのり阪南:10/11(火)・18(火)
みのり堺 :10/12(水)・13(木)
みのり貝塚:10/14(金)・21(金)

 

※見学会は全て14:00〜15:30です。(事前予約・現地集合)。


ご興味のある方は072-482-1516までお電話下さい。
皆様のお越しをお待ちしています。

                       

                                                                     泉南生活協同組合
                                                                   渉外担当 高森政文

 


■「介護事業だより」

 

介護事業の活動内容を紹介します

 


(おひさま)
コースターを作りました。


素敵なコースターができました

 


(みのり紀伊)
ボランティアの方に沖縄の歌と踊りを披露してもらいました。


♫ハイサイおじさん、ハイサイおじさん♫楽しい歌でした

 


(みのり堺)
外食ツアーを開催しました。


綺麗な庭を見ながらおいしくいただきました

 


(みのり貝塚)
フラワーアレンジメントを行いました。


皆さん、なかなかの作品に仕上がりました

 

       

         (9月の見学会日時)
みのり紀伊:9/14(水)・15(木)
みのり阪南:9/6 (火) ・13(火)
みのり堺 :9/7 (水) ・8  (木)
みのり貝塚:9/9 (金) ・16(金)

※見学会は全て14:00〜15:30です(事前予約・現地集合)。


ご興味のある方は072-482-1516までお電話下さい。
皆様のお越しをお待ちしています。

                                                    泉南生活協同組合
                                                 渉外担当 高森政文


■「介護事業だより」

介護事業の活動内容を紹介します
 

 
  みのり紀伊

「外食ツアー(海鮮問屋丸長)」を行いました
 


新鮮な魚料理を満喫しました
 
 

 
  デイサービスセンターおひさま

「運動会」を行いました
 


応援合戦で盛り上がりました
 
 

 
  みのり貝塚

ボランティアによる「大正琴」の演奏会を行いました
 


「星影のワルツ」「真赤な太陽」等、懐かしい曲目が盛りだくさんでした
 
 

 
  みのり阪南

里いもを収穫しました
 


植え込みから手入れまで、入居者の方々にお世話になっています
 
 

 
  みのり堺

「外食ツアー(南海グリル)」を行いました
 


目の前の鉄板で調理される料理に舌鼓を打ちました
 
 
 
 
 
                                                                        渉外担当 眇浩文

おひさま

 

  「サービス付き高齢者向け住宅  おひさま」について紹介します

 

「サービス付き高齢者向け住宅 おひさま」の「杭打ち」が始まりました。


   

杭打ちの様子



杭打ちの様子



「サービス付き高齢者向け住宅」は、まだまだ馴染みの無いものだと思います。今後も随時工事の進行状況をお伝えしていきますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

 

 

 

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文


ペット

 

  「介護付き住宅みのり」について紹介します

 

「介護付き住宅みのり」は他の有料老人ホームとは一線を画しており、「門限などの制限は一切なし」「外出自由」「お酒やタバコもOK」です。そして「ペットも一緒に住む」ことができます。


今回は、「介護付き住宅みのり」で生活しているペットを紹介します。



 
「みのり堺」で生活している、トイ・プードルの「アイちゃん」です



 
布団の上がお気に入りの場所です



 
ヘルパーとの信頼関係もバッチリです

 

誰にでもすぐ懐き、愛嬌たっぷりな「アイちゃん」は、ヘルパーの間でも大人気です。毎日ヘルパーと一緒に散歩に行くのが日課となっています。

 



「みのり紀伊」で生活している、マルチーズの「ミミちゃん」です



ちょうどカットしたところです


人懐っこく、元気いっぱいの「ミミちゃん」は、誰に対しても愛想が良く、みんなの人気者です。毎日飼い主と一緒に散歩し、夜は一緒の布団で寝ているそうです。

 

お二人ともに共通していたのは「有料老人ホームに移るために、長年連れ添ったペットと離れるということはできない」という点でした。私自身も自宅で犬二匹と一緒に生活しています。お二人と同じように、ペットと離れて暮らすなんて考えられません。


「介護付き住宅みのり」は、ペットも大切な家族の一員だと考えています。だからこそ「ペットも一緒に住む」ことができるのです。

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文


花壇

 

  「介護付き住宅みのり」について紹介します

 

「介護付き住宅みのり貝塚」では、玄関前に花を植えています。



季節によって表情が変わります



バラは手入れが大変です



ガザニアです

 

季節ごとに様々な花が咲き、玄関はいつも華やかに彩られています。主に入居者が手入れをしています。

 

「介護付き住宅みのり堺」では、新しい花壇が完成しています。



全て入居者の手作りです



綺麗に咲いています

 

レンガ、土、苗の準備から完成まで、3時間程かかったそうです。暑い最中、本当にご苦労様でした。

 

四季折々、様々な花が咲き誇る「介護付き住宅みのり」は、入居者の協力無くしては成り立ちません。今後ともご協力宜しくお願いします。

 

(お問い合わせ先はこちら)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文


おひさま

 

  「サービス付き高齢者向け住宅  おひさま」について紹介します

 

和歌山市弘西(介護付き住宅みのり紀伊の隣)で「サービス付き高齢者向け住宅 おひさま」の工事が着工しました。

 

                        

整備の様子です                        

 


後の建物が「介護付き住宅みのり紀伊」です

 

1階にはケアマネジャーが勤務する「居宅介護支援事業所」、ホームヘルパーが勤務する「訪問介護事業所」、レクリエーションや機能訓練を実施する「デイサービスセンター」を併設し、安定したサービスを提供します。

 

建物は3階建てで、居室は全部で72室。ウォシュレット付きトイレ、IH付キッチン、洗面台、クローゼット、バルコニーを完備。洗濯機は共同ではなく個人のものを置くことができ、居室内で洗濯ができます。18屬旅さがあり、介護用ベッドを置いたとしてもスペースは十分確保できます。そのため、車椅子生活であっても大きな支障はありません。

 

「みのり」と同様、外出や外泊は自由。お酒やタバコの制限も一切なし。ペットも一緒に暮らすことが出来ます。まさに「生涯ずっと住み続けられて安心」な住宅です。

 

「サ−ビス付き高齢者向け住宅  おひさま」は、今年の12月にオープンする予定です。現在パンフレットを作成している段階ですが、興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文


みのり紀伊の畑

 

  「介護付き住宅みのり」について紹介します

 

「介護付き住宅みのり紀伊」には畑があります。職員が管理するのではなく、全て入居者にお任せしています。


           

チューリップです               



ムスカリです

 

 

チューリップの花言葉は「愛」、ムスカリの花言葉は「寛大な愛」「明るい未来」「通じ合う心」です。

                   


柔らかくておいしそうなサニーレタスです
       



しっかり身のつまったキャベツです

 

職員が畑を管理している事業所は多いですが、入居者が主体となって種蒔きから収穫まで行っているのは珍しいのではないかと思います。「介護付き住宅みのり」は全部で4カ所ありますが、畑があるのは「介護付き住宅みのり紀伊」だけです。



季節によって風景が変わります

 

現在2室しか空いていませんが、畑仕事に興味がある方は是非一度見学にお越し下さい。

 

(お問い合わせ先はこちら)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文


梅の花を見に

 

  「デイサービスセンター野のはな」の活動を紹介します

 

3月中頃、泉佐野市の意賀美神社付近に咲いている梅の花を見に行きました。まだまだ満開にはなっておらず、五分咲きといったところでした。




少し肌寒かったです

 

梅を見た帰りに「千賀ノ浦部屋」が宿舎を構えている長慶寺に寄りました。そこでは本物の土俵を見ることができ、ちょうど休憩していた力士から直接「番付表」を貰うことができました。「ええものを見ることができた」と皆さんご満悦でした。



                         
   

初めて見ました                             

 


ビッグサイズです

 


誰が優勝するでしょうね

 

4月は桜や桃の花を見に行きます。野のはな初の試みである「春祭り」も企画しています。新しいレクリエーションを追加し、イベント目白押しで皆さんのお越しをお待ちしています。

 

(お問い合わせ先はこちら)

デイサービスセンター野のはな

阪南市和泉鳥取950−7 (電話)072−471−8880

生活相談員:西野洋子


カラオケ

 

  「介護付き住宅みのり」について紹介します

 

「介護付き住宅みのり堺」では、毎週水曜日の13時頃からカラオケを実施しています。

 


懐かしい曲がたくさんあります

 

もともと「介護付き住宅みのり堺」にはカラオケシステムがありませんでしたが、入居者が「デジタルレーザーカラオケ」を寄付してくれました。

 


どの歌にするか迷ってしまいます

 

                           

立ち振る舞いが素敵です                        

 


力のこもった歌声です

 


歌いこんでいますね

 

「歌をうたう」というのはストレス発散になり、昔を思い出す機会にもなります。参加者からは「毎週水曜日が楽しみになりました」という声が聞かれました。

カラオケを通じて昔を思い出すだけでなく、新しい思い出がたくさんできればいいなと思います。

 

 

(お問い合わせ先はこちら)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文


| 1/3PAGES | >>


ページTOP
Copyright(C)The Consumer Co-operative Orange, All Rights Reserved.
個人情報の取り扱い