サイトマップ

文字のサイズ 小 中 大

  • ホーム
  • オレンジコープとは
  • 食の安全・安心について
  • オレンジコープの福祉サービス
  • 介護付き住宅みのり
  • おひさま
  • ゴールドライフ
  • 社会福祉法人「野のはな」
  • 介護・福祉サービスのご相談はこちら

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

エントリー

カテゴリ

アーカイブ

リンク

プロフィール

ブログを検索する

スポンサードリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

オレンジコープの福祉サービス



  • 2017.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

■「介護事業だより」

 

 

介護事業の活動内容を紹介します。

 

 

○おひさま

端午の節句の催しをしました。

 

水ようかんを作りました

 

 

○みのり紀伊

外食ツアーを実施しました。

 

「うな重」に「にぎり寿司」。美味しかったです

 

 

○みのり阪南

「ふじまつり」に行きました。

 

綺麗な藤の下で記念撮影

 

 

○みのり堺

消防訓練を行いました。

 

消防士の話を熱心に聞きました

 

 

 

(7月の見学会日時)

みのり紀伊:7/27(水)・28(木)

みのり阪南:7/19(火)〜21(木)

みのり堺 :7/25(月)・26(火)

みのり貝塚:7/29(金)・30(土)

 

※見学会は全て14:00〜15:30です。(事前予約・現地集合)。

 

 

ご興味のある方は072-482-1516までお電話下さい。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

                                                                  泉南生活協同組合

                                                         渉外担当 高森政文


■「介護事業だより」


介護事業の活動内容を紹介します。
 
 
みのり紀伊・おひさま

ボランティア「夢一座」と一緒に、歌に合わせた手遊び等を行いました。最後に南京玉すだれを披露してもらいました。
 


みんなで手遊びを
 


お上手ですね
 
 
みのり貝塚

「すみれの会」の方々と懐かしい歌を歌いました。
 


「野ばら」「海」「七つの子」など、全部で15曲歌いました
 
 
みのり阪南

お花見弁当に舌鼓をうちました。
 


色とりどりのお花見弁当。味も文句なし
 
 


(6月の見学会日時)
みのり紀伊:6/6(月)〜11(土)
みのり阪南:6/13(月)・14(火)
みのり堺 :6/15(水)・16(木)
みのり貝塚:6/17(金)・20(月)
おひさま :6/6(月)〜11(土)
 
※みのり見学会は14:00〜15:30、おひさま見学会は11:30〜13:00(昼食付)です。(事前予約・現地集合)。
 
 
ご興味のある方は072-482-1516までお電話下さい。
皆様のお越しをお待ちしています。
 
                                                          泉南生活協同組合
                                                       渉外担当 高森政文
 

 

■「介護事業だより」

介護事業の活動内容を紹介します。
 
    みのり紀伊

ボランティアによる落語とマジックの鑑賞会を行いました。
 


エー、お笑いを一席
 
 
   デイサービスセンターおひさま

近所の散策に出掛けました。
 


足元もしっかり、元気に散歩
 
 
    みのり貝塚

チューリップやビオラ等の球根を植えました。
 


来年の春をお楽しみに
 
 
    みのり阪南

ボランティアグループ「トパーズ」によるギター演奏会を開催しました。
 


みなさん一緒に歌を口ずさんでいました
 
 
     みのり堺

文化の日に生け花を行いました。
 


みなさん、なかなかの腕前です
 
 
 
 
 
                                                                      渉外担当 眇浩文

■「介護事業だより」

介護事業の活動内容を紹介します。
 

 
  みのり紀伊
秋祭りを開催しました。
 


焼きそば・おでん・ちらし寿司などを召し上がってもらいました
 

 
 
  デイサービスセンターおひさま

敬老会を行いました。
 


二人羽織、大爆笑でした
 

 
  みのり貝塚

カラオケを行いました。
 


「別れの一本杉」を熱唱
 

 
  みのり阪南

入居者懇談会を行いました。
 


懇談会後、ボランティアによるパフォーマンスを披露してもらいました
 

 
  みのり堺

DVD鑑賞会を行いました。
 


「綾小路きみまろ」の毒舌に捧腹絶倒
 

 
   デイサービスセンターいくの

敬老会を行いました。
 


スタッフ手作りの「名前の刺繍入り ティッシュカバー」をプレゼントしました
 
 
 
 
 
                                                                       渉外担当 眇浩文

■「出張料理」を紹介します

 「介護付き住宅みのり」「サービス付き高齢者向け住宅おひさま」の食事は、泉南生協本部にある「セントラルキッチンさくら」で1日3食、365日、切れ間なく調理しています。今回は、「セントラルキッチンさくら」が実施している「出張料理」を紹介します。
 
 そもそも「出張料理」が始まったきっかけは「出来立てを食べてもらいたい」「いつもとは違う雰囲気を楽しんでもらいたい」「実際に食べている方達の意見を直接聞きたい」といった思いからでした。これまでに実施したのは、チャーハン、あんかけ海鮮焼きそば、天丼、串カツ、お寿司、ミックスフライ、天ぷら等。普段の食事に比べると待ち時間は長くなってしまいますが、「焼き立て」「揚げたて」なので、毎回好評です。
 
 今回の「出張料理」は「ふわとろ卵の海老カツカレーライス」。ライスの上に目の前で調理した「ふわとろ卵」をのせ、エビフライ、ホタテ、素揚げ野菜が添えられおり、とても豪華です。



焼き加減が重要です
 



「見た目」で味はかわります
 

豆腐サラダとケーキもついており、なかなかのボリュームがありました。「入居者の方達は食べきれないのでは」と思いましたが、残される方は殆どいませんでした。



見た目も豪華なカレーです
 

味の好みは人それぞれ違うので、皆が満足する食事を提供するのはなかなか難しい問題です。同じ食事を食べても「味が薄い」「味が濃い」等と意見が分かれることもよくあります。
そういった様々な意見を取り入れながら、より「喜んでもらえる」食事を提供していければと思います。
次回出張料理は11月を予定しています。内容は一番人気の「お寿司」です。どうぞご期待下さい。
 
                                                                         渉外担当 高森政文

■「介護付き住宅みのり紀伊」の畑

「介護付き住宅みのり紀伊」の畑を紹介します。
 
 

茄子です。艶が良く、美味しそうです
 

胡瓜です。青々としており、こちらも美味しそうです
 

向日葵です。よく見かけるものとは少し違う色をしています
 
 
「介護付き住宅みのり紀伊」の畑については、以前にも紹介したことがありますが、こちらの畑は入居者が管理しています。季節ごとに色々な野菜や花を見ることができます。
 
畑があるのは紀伊だけで、「阪南・貝塚・堺」にはありません。「いつまでも土に触れながら生活を送りたい」「畑仕事を続けていきたい」という希望のある方は、是非一度ご見学にお越し下さい。
 
 
                                                                                              泉南生活協同組合
                                                                                            渉外担当 高森政文

 

腹話術披露会

■    「みのり貝塚」で腹話術披露会を行いました

12月5日(水)、みのり貝塚で腹話術披露会を行いました。


演者は「サービス付き高齢者向け住宅おひさま」入居者の竹中さんです


20名を超える参加者がありました


相棒の「タローちゃん」です



喜んでもらえたようです


腹話術を見るのは初めての方ばかりだったので、皆さん興味津々の様子でした。途中で「タローちゃん」と一緒に演歌や童謡を歌ったり、漫才のような掛け合いをしたりと、その技術に驚かされました。ただ、それ以上に驚いたのは「口を動かさずに声を出すために、歯を一本抜いた」と言われていたことです。

「もっと場数を踏んで腕をあげていきたい」と言われているので、今後も色々な事業所をまわる予定です。皆さん楽しみにお待ちください。

                                                                                                  泉南生活協同組合
                                                                                                 渉外担当 高森政文

■みのり貝塚入居者の作品を紹介します

 

「みのり貝塚」入居者の作品を紹介します。


色とりどりの生地で作ったポーチです


数時間で仕上がるそうです


フェルト等を使用した、立体感のあるカレンダーです


写真におさめきれない程の作品です

 

  

  やはり「手作り」が一番です



                                               

週に一度利用している「街角デイハウス」でポーチやカバンを作り、その大半をお友達にプレゼントされているそうです。「楽しみ」を持つことが、健康の秘訣なのかなと思いました。これからも素敵な作品を作り続けて下さい。





泉南生活協同組合

渉外担当 高森政文


「介護付き住宅みのり紀伊」の畑

 

    「介護付き住宅みのり紀伊」の庭

 

「介護付き住宅みのり紀伊」の庭には紫陽花が咲いています。

 

綺麗に咲いています

 

横の畑では茄子が小さな実をつけています。

 

  これから大きくなるところです

 

 これから夏にかけて、色々な野菜やお花で一杯になると思います。

 お越しになる際は是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

泉南生活協同組合

渉外担当 高森政文



「介護付き住宅みのり堺」

 

     「介護付き住宅みのり堺」を紹介します

 

「介護付き住宅みのり堺」は堺市中区新家町にあります。居室は57室あり、現在の空室は5室です。今回紹介するのは、40屬寮賤僖丱襯灰法爾ある「508号室」です。

 

44.22屐別27畳)の広さがあります

 

IHキッチン、洗面台、洗濯パンがついています

 

引き戸を採用しているので、車椅子でも楽に使用できます

 

安心して入浴できるように、手すりが付いています

 



40屐別24畳)のバルコニーです

 

二上山や金剛山が一望できます

 

「介護付き住宅みのり堺」は、全室にIHキッチン、洗面台、洗濯パン、トイレ、お風呂、バルコニーが付いています。全ての生活機能が備わっているので、好きな時に洗濯し、好きな時にお風呂に入ることができます。もちろん外出等の制限は全くないので、今まで通りの生活を送ることができます。

 

今回紹介した「508号室」は、バルコニーが広いのが特徴です。園芸をされている方や、ペットと一緒に住みたいという方にはぴったりではないでしょうか。

 

(渉外担当:高森政文)

 

(問い合わせ先)

介護付き住宅みのり阪南

大阪府阪南市和泉鳥取951番地の1(電話)072−470−1123

渉外担当:高森政文

----------------------------------------------------------------

[追記]

オレンジコープが運営する高齢者マンション「ひまわり」ではランチ
付見学会(無料)を実施しています。

分譲型シニアマンションなので、相続、売買、賃貸が可能です。もちろん、介護、食事、他のサービスもオレンジコープが運営しています。「介護付き住宅みのり」と合わせての見学も可能です。

詳しくはホームページへ。


高齢者向け分譲型マンション ひまわり



| 1/2PAGES | >>


ページTOP
Copyright(C)The Consumer Co-operative Orange, All Rights Reserved.
個人情報の取り扱い